

アウト・リーフへ

ちょっとしたサーフトリップ気分で最高だ.

20101201airportreef.jpg

この島は豊かな文化とあふれんばかりのスピリチュアルな空気が魅力だけど
ひとたび海に目を向ければ世界有数の波がいくつもブレイクしている.
それも初級者もOKのクタビーチからエキスパートオンリーのウルワツなどバラエティ豊か.

そんな中ぼくはガイドのドリアンとジュクン(ボート)に乗って
エアポート沖のアウトリーフのポイントへ.
ボートに乗ってエントリーするのって普段ではないことだからトリップ気分満載.
ボードにワックスアップしてジュクンでポイントを目指す.
少しずつ近づいてくるポイントと遠ざかる海岸を見ていると
それだけで気分は高揚し期待と不安が頭の中をよぎる.
ひとたび海に入って波だけに集中してしまえば気分もリラックスし
インド洋の遥か遠くから届くこの地球の恵みを体全体で受け止める.

こんな贅沢ってない.

だからその一本一本を大切に気持ちをこめてサーフィンして地球へリスペクトする.
そうすれば悪戯な海の神様もぼくを守ってくれるかも知れない.

この島は山に善い神様が,海に悪い神様がいてバランスが取れているとされる.
日本で言ったら風水の"方角"みたいなものも東西南北ではなく山側,海側で物事が捉えられている.
だから島の東側と西側では"方角"はまったく逆になってしまうのだ.

パドリングでへとへとになったぼくはどうにか海の神様を怒らすこともなくジュクンで帰還すれば
そこにはワルンがあって旨いビールとローカル飯が待っている.
地球の恵みをいっぱい体に受け止めたあと食べるナシチャンプルは東京の5つ星レストランをも凌駕する.

やっぱりこんな贅沢ってない.

tag : バリ サーフィン

あっ!



天気図を見れば台風接近
今年最初の台風からのうねりが楽しめそうと今朝から近所はそわそわした空気で僕まで落ち着かない気分.
PCで波情報を集めていたらYouTubeで先日アップした
サーフムービー「メニー・クラシック・モーメント」の映像を発見.
これはアップせねばなるまい.
それにしても冒頭のメッセージは今こそ現代人がもう一度見つめ直さなくてないものだろう.

という事で僕の明日の予定は風邪です.

tag : サーフィン 70's ムービー

kalapana (1975)

kalapana.jpg

ハワイの匂いで部屋が充満しちゃう.

こうも熱いとジャズやレイドバック・サウンドでは暑苦しくなって仕方がない.
それじゃやっぱりハワイでしょうということでカラパナである.

ハワイというとフラ・ミュージックを連想するけど.
僕にとって,イヤ40代半ば以上のオジサン・サーファーにとって
ハワイの音楽といえばカラパナに代表されるハワイアン・ロックである.
ハワイのさわやかな海と空を運んでくるようなサウンドは
その時代のサーファー達の心をグッとつかんでしまった.
ウェストコースト・サウンドにハワイの香りをブレンドしたようなアコースティックサウンドは
海まで向かうエアコンもないオンボロ車の中で聴くには最高.
だらしなく足を窓から出してみんなで口ずさみながら行くのがいつものこと.
あのダルな空気とワックスの匂いが充満した車内はまさにサーフ・カルチャーそのものだった.
社会の仕組みに取り込まれていないというか脱落しているというか
そんなサーファーという人種が愛していたバンドである.

こうやって振り返って考えてみると今の僕やっぱり働きすぎだ.
あの当時はノンビリ働いて楽しく生きていければいいヤと思っていたのだけど・・
いつの間にか現代社会の先を急ぐようなスピードに追い立てられているかも.
妻に言わせれば「ウチはユルーく生活しているよ」となるが
もっともっとゆっくりと自然のリズムに合わせて生きていかねば幸せになれないな.
「幸せ」というものをもう一度見つめなおさないといけない.

カラパナというと「カラパナ(1975)」,「カラパナ?(1976)」が有名かつ名盤であるけど
「メニー・クラシック・モーメンツ(1978)」が音楽もさることながらサーフムービーで.
青春真っ只中の僕にとっては思い出深い.
サーフィン映像そのものが少なかった当時公民館が上映会場になることが多かった.
興行主が日本のサーフ・タウンをドサ周りするわけだ.
まだビデオなんか普及していなかったから集まった何百人ものサーファーが
ワーワー,キャーキャー言いながら1シーン,1シーンごとに歓声を上げていたものだ.
それはまさに「ビッグ・ウェンズデー」の1シーンそのままで
サーファーが最高にカッコよく見えた時代だった.

久しぶりに波を求めてハワイをドライブに行こうか.

tag : サーフィン ミュージック 70's ハワイ

profile

Bohemian

Author:Bohemian
リラックスして生きる.
ボヘミアンはそう考えます.

categories
latest article
monthly archives
tag

バリ キャンプ ウブド 鎌倉 リゾート ドギー グルメ 70's リラックス サーフィン 富士山 ライスパディ GOODS トレッキング 水遊び おもちゃ 原生林 東北 シンガポール ローカル 紅葉 サヌール  ビーチリゾート 渓谷 ミュージック お寺 お釜 夜店 火遊び ツーバーナー ムービー ハワイ カメラ LCC 裏道 ビーチ クッキング  ホテル 湖畔 '70s 料理 ツール アウトドア パタゴニア 女性ボーカル ジャズ スパ 乗り物 近未来 ブンクス 音楽 朝食 ワルン ジャランジャラン スノー レゲエ  池澤夏樹 ベモ ワンコ   スピリチュアル 

access
on line
現在の閲覧者数:
search
Bohemianのお気に入り
RSS links
our links
メールはこちらから
ご意見・ご感想などあったらメールいただけると嬉しいです。 頂いたメールには返事を出したいのでメールアドレスを忘れずに入れてください。

名前:
メール:
件名:
本文:

