

北上せよ そして紅葉

20101014紅葉2

「見たい」のはブナ原生林の紅葉だった.
それには今いるキャンプ場からさらに駆け上る必要がある.

濃厚な熱帯のジャングルばかり見ていたぼくたちに紅葉はやっぱり新鮮.
高度を上げればドライビングが気持ちのいい道は黄金色に包まれゴージャス.
カーブを曲がるたびにその燃え上がるような景色に歓声を上げてしまう.

20101014紅葉1

日本海側から駆け上がって来たが太平洋側へ入ると紅葉はまだ始まったばかりで五分といった感じ..
赤と黄に緑が混じり有りさっきまでとはまた違ったカラフルさでこれはこれでいいもの.
桜も満開よりも八分咲がいいとされるけど紅葉もそうか.
同じ山で同じとき同じような高度でもこれだけ違うのは面白い.
恐るべし黒潮パワーとでもいうのだろう.

tag : キャンプ 紅葉 原生林 東北

北上せよ ウィルダネス気分を味わう

20101012zao_camp1.jpg

南の島の渓谷や田んぼは美しくぼくにとって必要な要素だけど
ここ日本にはそれにも負けないくらい素敵な季節と場所がある.
紅葉は日本人の美意識にフィットして訴えかけてくるが
それに大好きなキャンプという過ごし方が加わることで
さらに秋という季節がリラックスしたものに変貌を遂げること間違いない.

「見たい」という欲求がこの地をぼくに選ばせた.
それは有数の温泉とダイナミックなスキー場があり冬には毎年モンスターが出現するこの山は
中腹は東北に数多くあるブナの原生林が覆い,色づけば黄金の輝きを見せ.
そして山頂付近には荒々しくも神々しい風景が広がっているのだ.

久しぶりのロングドライブを途中休憩を入れながらも快調に走り抜けるともうすぐ今日の目的地だ.
ココを訪れるのは何年ぶりだろうか.
この古くからある温泉とスキーのリゾートは冬になれば壮大なスケールでぼくたちに迫ってくる.
バックカントリの舞台となることはないけどココで滑ることは特別なことに違いはない.

快適で風光明媚な道を駆け上がると南側中腹に初めて訪れるキャンプ場はあった.
この地点ではあいにく色づきはしていないがブナの原生林の中に開けたキャンプ場は広大で草原や林間どちらでも滞在が出来る.
原生林の中でテントを張ることは気持ちのいいことだ.
イージーなキャンプ場なのにウィルダネスに足を踏み込んだ気分になれる.
軽く冷気を含んだ空気が心地よくキャンプ場内を散歩に出かけたくなる.
小枝を踏んだパチンという音が凛とした空気に響きわたり心地いい.

20101012zao_camp2.jpg

夜になると闇に包まれた.
新しく清潔なトイレ棟だけに明かりが有る.炊事場にはない.
そしてこの広大なキャンプ場にいるのはぼくたちを含めて二組だけ.
トイレや炊事場に行くときにヘッドライトだけではちょっと明かりが足りず
久しぶりにオイルランタンを手に持って歩くことがなんだか素敵な感じがして思わず苦笑いをしてしまった.

tag : キャンプ 紅葉 原生林

profile

Bohemian

Author:Bohemian
リラックスして生きる.
ボヘミアンはそう考えます.

categories
latest article
monthly archives
tag

バリ キャンプ ウブド 鎌倉 リゾート ドギー グルメ 70's リラックス サーフィン 富士山 ライスパディ GOODS トレッキング 水遊び おもちゃ 原生林 東北 シンガポール ローカル 紅葉 サヌール  ビーチリゾート 渓谷 ミュージック お寺 お釜 夜店 火遊び ツーバーナー ムービー ハワイ カメラ LCC 裏道 ビーチ クッキング  ホテル 湖畔 '70s 料理 ツール アウトドア パタゴニア 女性ボーカル ジャズ スパ 乗り物 近未来 ブンクス 音楽 朝食 ワルン ジャランジャラン スノー レゲエ  池澤夏樹 ベモ ワンコ   スピリチュアル 

access
on line
現在の閲覧者数:
search
Bohemianのお気に入り
RSS links
our links
メールはこちらから
ご意見・ご感想などあったらメールいただけると嬉しいです。 頂いたメールには返事を出したいのでメールアドレスを忘れずに入れてください。

名前:
メール:
件名:
本文:

