

tepi sawah(rice paddy)

20100923ricepaddy4.jpg

自然というものは厳しく危険なものだけど反面,人の心を癒すもの.
自然はその力強さ・雄大さ・神秘がぼくの心に響いてくる.
そんなぼくはいま人工的自然(そんな言葉があればのことだけど)を眺めボーっとしている.


今ぼくは南の島の田んぼとヤシの木が織りなす田園風景を目の前にしている.
しかもこの風景が部屋から見える宿を部屋指定でかなり前に予約までしてここにいるのだ.
田んぼなどは人間が自然を切り開いて作った人工物以外なにものでもない.
牧草地や植林された単一林だってそうだ.
その中でも単一林ほど醜いものはないが・・・
それでもこの風景にこの島の持つパワーが合わさることで
ここに身を置くぼくの心に響いてくる.

朝・・
20100923ricepaddy6.jpg

ぐるりと・・
20100923ricepaddy1.jpg

そして夕方・・
20100923ricepaddy3.jpg


ぼくはこの風景を夜明け前から眺めているけど飽きることがない.
飽きないどころかその時々によって響き方が違うからますますのめりこんでしまうことになる.

 たとえば夜明けを告げる鶏の鳴き声.
 たとえば熱帯の朝日に照らしだされ輝く熱帯雨林と稲の美しさ.
 たとえばそよ風に揺られたヤシの木の葉のカラカラという音.
 たとえば夕方遠くに聞こえるガムランの音.

そしてこの風土には「これしかないよな.」というくらいのビンタン・ビール.
たまにデイベッドでまどろめば軽い酔いと田んぼを吹きぬけ豊饒な匂いを含んだそよ風が心地いい.
行きたい土地は沢山あるけど帰って来たい土地はここだけか.

20100923ricepaddy2.jpg

ここには\5,000/1泊も出せばこんな極上のリゾートがある.

tag : ウブド バリ ライスパディ リゾート

旅って・・・

20100911tuktuk.jpg

ボヘミアンであるがぎりいつも自由でありたいぼく.
その思いが逆に世界中で新しいものを見たい知りたいという欲求につながってしまうぼく.
確かに若いときは旅そのものが目的となっていたのでバックパックを担いで安宿や野宿も楽しかった.
だけど今は見ること,知ることが目的だから出来るだけ楽に旅がしたい.
気力体力を全てそちらに向けるためにはそれが一番だ.

旅は人とのつながりと考えることも出来る.
それは自分自身の弱さをさらけ出すことで成り立つのも.
見知らぬ土地で弱さを見せるのは怖いものだけど
しがらみのない外国だからこそ出来るのも事実.

それでも海外では日本とは違って個をしっかり持って主張していかなくてはいけないもの.
そして常にデシジョンを求められ「まーそんな感じで」は許されない.
そして旅先ではちっぽけなスーツケースやバックパックに詰め込んだものが全財産.
自分を守ってくれるものが極端に少ないためそこに逃げ込むことも出来ず
自分自身の小ささを痛感しながらも自己主張に明け暮れるぼく.

いつまで経っても「もうコレでいいや」と到達点になることがない旅.
結局また行くしかないとスーツケースにパッキングをしはじめるのだ.

tag :

profile

Bohemian

Author:Bohemian
リラックスして生きる.
ボヘミアンはそう考えます.

categories
latest article
monthly archives
tag

バリ キャンプ ウブド 鎌倉 リゾート ドギー グルメ 70's リラックス サーフィン 富士山 ライスパディ GOODS トレッキング 水遊び おもちゃ 原生林 東北 シンガポール ローカル 紅葉 サヌール  ビーチリゾート 渓谷 ミュージック お寺 お釜 夜店 火遊び ツーバーナー ムービー ハワイ カメラ LCC 裏道 ビーチ クッキング  ホテル 湖畔 '70s 料理 ツール アウトドア パタゴニア 女性ボーカル ジャズ スパ 乗り物 近未来 ブンクス 音楽 朝食 ワルン ジャランジャラン スノー レゲエ  池澤夏樹 ベモ ワンコ   スピリチュアル 

access
on line
現在の閲覧者数:
search
Bohemianのお気に入り
RSS links
our links
メールはこちらから
ご意見・ご感想などあったらメールいただけると嬉しいです。 頂いたメールには返事を出したいのでメールアドレスを忘れずに入れてください。

名前:
メール:
件名:
本文:

