

orang kampung... 村人

20100930村人1

プラナあふれる島で最近特に注目されているのはヨガとトレッキング.
ヨガは以前よりウブドでは盛んで世界中のヨギーがここを訪れている.
あらゆるバランスの追求には確かにこの島へ来ることは正しい.
一方トレッキングは最近人気の過ごし方.
ヨーロッパの人たちから広まったことは想像に難しくないが
ようやく日本人にも伝播したということか.

そうしてトレッキング中のぼくたち・・

途中イギリス人の家を建てているというので寄り道してみる.
働いているのは全員村人達.
この島ではバンジャールが強いので他から業者を連れてきて家を建てるなんてことは出来ない.
何しろバンジャールから追放されたら死を意味する島なのだ.

20100930村人4

村人達は働かされているわけではないので皆楽しそう.
男も女も役割分担をしながらノンビリと働いている.
建物はバリアガのテガララン様式で建てられるらしく
すでに出来上がっているバレはまさしくそうだ.
この島では屋根はアランアランか瓦で葺くのが一般的だけどこの場合は竹.
この竹葺きの屋根がぼくは大好きで経年したときの美しさは秀逸.

20100930村人2

20100930村人3

この建物の奥には渓谷を除くように家を建てるようで全て手作業で基礎を造っている.
鉄筋を手で曲げているところを見ると日本人的には少々不安にもなるがこの島ではこれでいいのだろう.
水平などどうとっているのか心配になるが,
そこはバランスの島おそらくその土地に立つ建物も
バランスがうまく保たれていると考えるしかない.

20100930村人5

総じて人生の満足度が高い人々であふれるこの島.
こうして村人達とふれあうと本当に人生に満足感を持っていることが良くわかる.
振り返ってみると普段の生活から必要以上の緊張をぼくに強いてくる今の日本.
 あまりにみんなが先を争いあい,
 当たり前のことが当たり前でなくなり,
 勝つ事と新しい物だけが意義がある.
こんなことになってしまった日本.
いつ日本としての価値観を捨ててしまったのだろう.
だからぼくがこの島に来て人間としての本来の姿を取り戻すのは当然のことかもしれない.

Saya orang kampung (私は村人です)
こういえる日はいつ来るのだろう.

tag : バリ ウブド 渓谷 トレッキング

country village trekking

20100926ubudtrek5.jpg

「ウ○ド 楽園の散歩道」などという本が出てブログなどでは
「トレッキング行きました」というPOSTがよく見られるようになった.
気持ちよさそうな写真を見てぼくもちょっと行ってみよう思っていた.

ある朝,友達と朝食を食べに出かける.
食べながら友達に「これからトレッキングにいくんだ」と・・
「それもいいね,でもそれなら僕の大好きな村に行かない?」
「とてもきれいなところでトレッキングも出来るし僕はその村に住みたいんだ」
とプリアタンで生まれ育った友達.

そんな誘いを断る理由はどこにもないのでさっそく向かう.
ぼくたちはそのつもりで足元を固めてきているけど朝ごはんを食べるだけのつもりで着ている友達は当然サンダル.
それで大丈夫?と思うが良く考えてみると島の人たちはいつもビーサンで歩き回っているところだ.

アユン川沿いのラグジュアリーホテルの数々を通り過ぎ
パヨガンの最後のホテルも通りすぎて暫くして
さらに小道を入ったところにその村はあった.
渓谷と田んぼしかない小さな村.
だけど田んぼの造形美と渓谷の雄大な美しさがすぐそこにある.

20100926ubudtrek4.jpg

たまに出会う村人達はみんなぼくの友達の友達.
そのたびに友達は立ち話となってしまうがそれを眺めているのもなんだか楽しい.
そして別れ際に村人はぼくたちにもあごを軽くクイッと上げ挨拶をしてくれる.
このクイッがとてもカッコいいのだ.
そしてぼくもつられてクイッと.

20100926ubudtrek1.jpg

この後はゆっくりとトレッキング.
田んぼも美しいが村から眺めるアユン川の渓谷がとりわけ美しい.
ここにいるのは村人達以外はぼくたちだけ.
先出の本に載っているトレッキングコースでは味わえない充実感をぼくは感じていた.

20100926ubudtrek7.jpg

出逢った村人はみんなぼくたちに言った「ウチによっていきませんか?」
「ここに家がほしい」心のそこからそう思う.

tag : ウブド バリ トレッキング 渓谷 ライスパディ

profile

Bohemian

Author:Bohemian
リラックスして生きる.
ボヘミアンはそう考えます.

categories
latest article
monthly archives
tag

バリ キャンプ ウブド 鎌倉 リゾート ドギー グルメ 70's リラックス サーフィン 富士山 ライスパディ GOODS トレッキング 水遊び おもちゃ 原生林 東北 シンガポール ローカル 紅葉 サヌール  ビーチリゾート 渓谷 ミュージック お寺 お釜 夜店 火遊び ツーバーナー ムービー ハワイ カメラ LCC 裏道 ビーチ クッキング  ホテル 湖畔 '70s 料理 ツール アウトドア パタゴニア 女性ボーカル ジャズ スパ 乗り物 近未来 ブンクス 音楽 朝食 ワルン ジャランジャラン スノー レゲエ  池澤夏樹 ベモ ワンコ   スピリチュアル 

access
on line
現在の閲覧者数:
search
Bohemianのお気に入り
RSS links
our links
メールはこちらから
ご意見・ご感想などあったらメールいただけると嬉しいです。 頂いたメールには返事を出したいのでメールアドレスを忘れずに入れてください。

名前:
メール:
件名:
本文:

