fc2ブログ

おもてなし

あなたにとって「おもてなし」とは・・

20101225R134.jpg

旅好きの間ではWEBで「旅人が答える100の質問」などというものがある.
その設問に答えを出していくと自分の旅との向き合い方が表面化してきて我乍ら面白い.
もちろん設問自体に??となることもあるけどそこは政治家宜しく解釈を広げて答えを導きだして行くのが愉快.

その中に「旅先でお世話になった外国人が自分の町へ遊びにきたら,どうやってもてなす?」という設問.
自分ならどうもてなすのか?
別に外国人でなくてもいい身近な友人,知人をどうもてなすか.

観光地へ案内したり素敵なレストランへ招待するのもいいだろう.
ただ,レストランなどの場合お金を払っておもてなしをアウトソーシングする面がある.
だから,ぼくの場合は相手の時間が許す限り自宅へ招待したい.
そして心と気配りの行き届いたおもてなしが理想だ.
それは玄関で迎えいれたときから始まる.
心からお迎えを歓迎する気持ちと言葉が双方の気持ちを和ませることだろう.
実際のメインは食事だったりお茶だったりする.
前日から友人を心からもてなす気持ちでメニューや食材を選ぶ
そうした気持ちも伝わって喜んでもらえればいい.

そして「誰かに食べてもらうために料理をするのってすごく楽しいですよね」
昨日遊びに来てくれた「大ちゃん」のこの一言の通り自分自信が一番楽しめることでもある.
まぁ,同じ友人に毎回自宅でおもてなしもマンネリなので
たまには外部委託とのバランスが必要ではある.

いづれにしてもあまり主張しすぎずさらりとしたおもてなしが一番.
そうすれば友人が帰った後に心地良い気持ちで満たされ満足するし
友人がまた遊びにきたいと感じてくれれば幸福である.

スポンサーサイト



profile

Bohemian

Author:Bohemian
リラックスして生きる.
ボヘミアンはそう考えます.

categories
latest article
monthly archives
tag

バリ キャンプ ウブド 鎌倉 リゾート ドギー グルメ 70's リラックス トレッキング ライスパディ 水遊び 富士山 サーフィン GOODS ミュージック 紅葉 渓谷 原生林  おもちゃ サヌール シンガポール ローカル ビーチリゾート 東北 ワルン 裏道 ジャランジャラン 朝食 ブンクス  レゲエ 音楽 スピリチュアル お釜 ムービー カメラ 火遊び ハワイ LCC お寺  夜店 ツーバーナー ツール スパ 料理 クッキング ジャズ 女性ボーカル スノー パタゴニア アウトドア ビーチ  ベモ 池澤夏樹 ワンコ 近未来 乗り物 ホテル '70s 湖畔  

access
on line
現在の閲覧者数:
search
Bohemianのお気に入り
RSS links
our links
メールはこちらから
ご意見・ご感想などあったらメールいただけると嬉しいです。 頂いたメールには返事を出したいのでメールアドレスを忘れずに入れてください。

名前:
メール:
件名:
本文: